1021日(

スポーツレクリエーション 活動の様子〉


開催日:1021日(

参加者:9名 

講師名:新潟県レクリエーション協会 事務理事 渡辺耕司様

今回は特別編!
スポーツレクリエーションで楽しもう(≧▽≦)

今回は特別編となります。

いつも歩んでみん会に参加していただいている方々と、レクリエーションで楽しみました!

今回の参加者は9名。あいにくの雨だったので、室内での開催です。

少数のグループに分かれて行うトレーニングに、チームに分かれて戦うスポーツを行いました(*^▽^*)

講師陣は一般社団法人新潟県レクリエーション協会の渡辺さん新潟市からお越しいただきました!!





一般社団法人新潟県レクリエーション協会:渡辺さん

挨拶もそこそこに、さっそくレクリエーション開始!

まず最初に行ったのは、班対抗すごろくゲームです!

すごろくを振って出た目の数だけ輪っかを進んでいくゲーム。

輪っかには色ごとに決められたお題があり、輪っかに止まった班はお題通りのトレーニングを行っていきます。

お題は、ももあげだったりスクワットだったり。

中には合唱なんてお題もあり、輪っかを移動するたびに楽しそうな声が聞こえていました(*'▽')





最初に輪っかを一周した班の勝利になります。

←:勝った班の皆さんの誇らしげな様子

休憩をはさんで、お次はスポーツ!

「グッブ」というスポーツで遊びました\(◎o◎)/!

「グッブ」はスウェーデン発祥のスポーツで、2チームに分かれて戦います。

木の棒を投げて相手陣地にある木の的を倒していき、最後に真ん中のキングを模した的を倒した方の勝利となります。

自陣から相手陣地まで8mあるので、的に当てるのも一苦労。投げるたびに「惜しい~」「もうちょっと左!」などの

掛け声があがっていて、初めてやるスポーツでしたが参加者の皆さんも楽しそうでした。

こちらは最後の一投の瞬間。

見事にキングを倒して勝利となりました!!

さらにさらに、最後に一般社団法人新潟県レクリエーション協会様が考案した「レク式体力チェック」を体験しました。

身近にあるものを使って簡単に体力を測定できるようです。

歩んでみん会などの定期的に集まる会の最初と最後の活動日に体力チェックをすることで、体力の向上を実感できるのがいい

とのことでしたヽ(^o^)丿

レクリエーション後は、コアコンディショニングトレーナーの梅田愛子さんよりストレッチの指導をしていただきました。

楽しんでリラックスして、ボリューム満点の一日でしたね。

ということで、短い時間でしたが色んなレクリエーションを体験させていただきました。

どのレクリエーションも参加者の皆さんの反応が良く、会を設けられてよかったです(^_^)

11月4日(木)にももう一度レクリエーションを行っていただく予定ですので、「グッブ」の遊び方を復習しておきたいですね。

一般社団法人新潟県レクリエーション協会の渡辺様、今回は遠いところお越しいただき、ありがとうございました!

本日も、ご参加いただきありがとうございましたm(__)m

Thank you for coming!